denmira blog

でんみら(合同会社 日本伝統文化未来考案室)のblogです。
ワークショップ開催のお知らせ、開催報告、その他情報をお届けします。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 二十四節気「春分」・七十二候「雀始巣」(すずめはじめてすくう)と運気UP術 | main | 3/31(土)・4/1(日)はアークヒルズ・カラヤン広場へ! >>

七十二候「桜始開」(さくらはじめてひらく)と運気UP術

0

    でんみらblogへようこそ!

    伝統文化コーディネーターの下藤 裕子です。

     

    明日・3/26〜は、

    七十二候「桜始開」(さくらはじめてひらく)です。

     

     

    数日前の雪が嘘のようにすっかり春爛漫で、さくらも満開の東京。

     

    この週末はお花見に出かけられた方も多いのではないでしょうか。
    このお話は、

    わたしが伝統文化コーディネーターのしての勉強をしていた時に先生から教えていただいたのですが、

    日本で、古くから信仰されていた神様の中で敬愛を受けていた神様は、「サの神様(サ神)」と呼ばれていました。
    春になると里にやってくる稲(サ)の神様が憑依する座(クラ)だから、その花の名前は「さくら」になった、という由来があります。
    伝統文化の世界においても、桜は、本当に幅広く題材としてとりあげられていますよね。

    そして、今では、世界からもたくさんの方々が日本のさくらを見にいらっしゃるようになりました。

     

    農作業とは縁は薄くなりましたが、さくらの木の下でお酒を酌み交わす現代の姿を、サ神様はどこかで見つめているのでしょうか。

     

    さて。
    今回のふだんを楽しむ〜七十二候の運気UP術は、
    ◎お花見
    桜には身体にたまった毒を流してくれる作用がある、とも言われています。
    これからお花見するなら、日本一のパワースポットとも言われている皇居に隣接している北の丸公園が特にオススメ。
    田安門の桜のアーチは、絶好の運気UPポイントにもなっていますので、タイミングが合う方はぜひお出かけくださいね。
    忙しい毎日を過ごす現代のわたしたち。
    個人的には、1週間というくくりより七十二候の5日間単位での組み立て方の方が、現代のライフスタイルに合っているのではないかと思うようになり、現在実践しています。
    5日単位で考える=七十二候暮らしは、もともと私たちが持っていた感覚だと思うんです。
    今の時点でのわたしの実感値としては、以下のふたつを大きく感じています。
    ・季節感/旬を実感できるようになる
    ・自分自身のからだの変化に敏感になり、大きく崩れることが少なくなった
    これからもじぶん自身で実験・実践しながらみなさまに発信していきたいと思いますので、ぜひご注目いただけたら嬉しいです。

     

     

    4月のワークショップ・スケジュールはコチラから。

    ⇒ http://blog.denmira.jp/?eid=577    

     

     

     

    【法人の皆さまへ】

    でんみらでは、様々な先生方とのコネクションを強みに、

    日本の伝統文化を伝えるワークショップのご提供を行っています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    でんみらでは、インバウンド向けのプランのご提供もしております。

    【でんみらの強み】

    〇日本文化、伝統芸能・工芸関係の独自のネットワーク

    (講師、職人など)

    〇100件を超えるワークショップ開催実績

    (大手企業、大手旅行会社など)

    〇ご要望(予算、時間など)に合わせたこまやかな提案

     

    まずはご相談ください。 

    info@denmira.jp

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    お問合せはでんみらのLINE@でお気軽にどうぞ。

     

    ▼ LINE@はじめました ▼

    友だち追加で、ID「@xfy4285z」検索してください。

    (検索するときは、アットマークも入れてください)

    トークで繋がれると、1対1のご質問や雑談などができます。

    ワークショップ当日、迷子になられた際などのご連絡には、

    LINE@が迅速に対応できるかと思います。

    https://line.me/R/ti/p/%40xfy4285z

     

     

    ▶友だち追加

    友だち追加数

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ▼でんみら情報はこちらから▼

    facebookページ(いいね!を押してください♪)

    インスタグラム(フォローしてください♪)

    twitter(フォローしてください♪)

    ホームページ(チェックしてください♪)

    ・メルマガ登録(ご登録くださいね)

    ⇒mailmag@denmira.jp へ 件名に「メルマガ購読希望」と

    ご記入のうえ、メールアドレス/名前 をお知らせください。

    ◆季節の話題(3〜5月) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.denmira.jp/trackback/580
    この記事に対するトラックバック