denmira blog

でんみら(合同会社 日本伝統文化未来考案室)のblogです。
ワークショップ開催のお知らせ、開催報告、その他情報をお届けします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< \!更新!/12月のワークショップ・スケジュール | main | 大分と東京を行き来する若手 竹細工職人 清水貴之先生に習う 竹で作る季節を彩るオーナメント >>

\延べ人数299名が体験/江戸つまみかんざし職人に習う つまみ細工体験

0

    でんみらblogへようこそ!

    伝統文化コーディネーターの下藤 裕子です。

    日程:12/2(土)

    AMクラス10:00〜12:00、PMクラス13:30〜15:30

    ※午後クラスは僅少です。午前クラスはまだ余裕があります。

    会場:かっぱ橋道具街 はし藤本店2F

    内容:つまみ細工でお正月飾りを作ります。

    土台となる水引のお色は、ゴールド系orホワイト系からお選び

    のうえお申込みください。布は、アムンゼン(梨地)やちりめんなど

    複数色布から会場でお選びいただけます。

    詳細&お申込み:http://edoart1202.peatix.com

    今年の1年間(11/11開催分まで)に、
    穂積実先生がつまみ細工をご指導してくださった人数は、
    なんと299名(延べ人数)ということが判明しました!
    ということは次回、
    12/2(土)開催には、300名を超えることが確実です。
    毎回楽しんでご参加してくださるみなさま、
    そして、御年81歳の穂積先生方には、本当に感謝です。
    何かお祝いしないとですね。
    ちょっと何か考えてみます。
    でんみらのワークショップには、
    飛行機や新幹線、夜行バスで遠くからいらしてくださる方がいます。
    外国の方・海外在住の方にも体験いただいています。
    この人数は消して少なくないと思うんです。
    「つまみ細工」という伝統文化を、
    穂積先生を通し多くの方に楽しんでいただける提案ができたということ。
    そして、ご参加してくださったみなさまが、
    豊かな日本の伝統文化を身近に体験してくださったという結果だと
    受け止めています。
    でんみらやっててよかった!とわたしは本当に思います。
    人数を数えていて思わず小躍りしたくなっちゃいました。
    これからも、
    伝統という、誰かがずっと守ってきた、繋いできた、
    大切な「想い」を、でんみらは身近に楽しめるような形にして、
    提案をしていきたいと思います。
    ぜひ、300名超えの瞬間にみなさまもお立合いください!
    ご参加お待ちしています。
    ★詳細&お申込み:http://edoart1202.peatix.com
    –豊かな文化に恵まれた「にっぽん」を、もっと楽しむために –

    でんみらは、「でんとう」と「みらい」がひとつになった言葉。
    伝統は、だれかがずっと守ってきた、繋いできた、大切な「想い」。
    未来は、いまを生きる私たちの、こうなったらいいなという、「願い」。
    大切な想いに、少しだけ願いをプラスすれば 、きっと私たちの日常は、もっと豊かになると思います。
    和文化の 「 伝統+未来 」を、考える。
    かたちにして、身近に体験する。
    独自の文化を 日常的に楽しむ。
    そんな、豊かで素敵な毎日が、ずっと続いていくことを祈って、
    私たちは、たくさんの「 でんみら 」を提案していきたいと思っています。

    今後のワークショップスケジュール

    http://blog.denmira.jp/?eid=541

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    でんみらでは、

    インバウンド向けのプランのご提供もしております。


    【でんみらの強み】
    〇日本文化、伝統芸能・工芸関係の独自のネットワーク
    (講師、職人など)
    〇90件を超えるワークショップ開催実績
    (大手企業、大手旅行会社など)
    〇ご要望(予算、時間など)に合わせたこまやかな提案


    まずはご相談ください。

    info@denmira.jp


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     


    ▼ LINE@はじめました ▼

     

    友だち追加で、ID「@xfy4285z」検索してください。

    (検索するときは、アットマークも入れてください)

    トークで繋がれると、1対1のご質問や雑談などができます。
    ワークショップ当日、迷子になられた際などのご連絡には、

    LINE@が迅速に対応できるかと思います。


    https://line.me/R/ti/p/%40xfy4285z

     

     


    ▶友だち追加

    友だち追加数

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ▼でんみら情報はこちらから▼

     

    facebookページ(いいね!を押してください♪)
    インスタグラム(フォローしてください♪)
    twitter(フォローしてください♪)
    ホームページ(チェックしてください♪)

    ・メルマガ登録(ご登録くださいね)
    ⇒mailmag@denmira.jp へ 件名に「メルマガ購読希望」と
    ご記入のうえ、メールアドレス/名前 をお知らせください。

     

     

     

    JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

    JUGEMテーマ:着物 きもの

    JUGEMテーマ:日本の文化

    JUGEMテーマ:和の手芸教室

    JUGEMテーマ:伝統文化

    ◆ワークショップ・講座 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.denmira.jp/trackback/543
    この記事に対するトラックバック