denmira blog

でんみら(合同会社 日本伝統文化未来考案室)のblogです。
ワークショップ開催のお知らせ、開催報告、その他情報をお届けします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あの日から6年。 | main | \大人の方もご参加OK!/伝統工芸士・穂積実先生にならう「つまみ細工」体験 >>

【開催報告】鳥居満智栄の恋する和菓子作り〜3月編

0

    でんみらblogへようこそ!

    伝統文化コーディネーターの下藤です。

    本日は、
    3/4(土)に、かっぱ橋道具街 はし藤本店 2Fを会場に開催した
    男性3名を含む、10名の方々がご参加くださいました。
    ありがとうございます。
    ちょうちょ と 花かごをお作りいただきました。
    どれもとても可愛くできてますよね!
    高校生の頃に魅せられて以来...和菓子に恋をしているという、
    鳥居満智栄先生とのワークショップが実現したのは、
    実は、つまみ細工の体験講座にいらしてくだったがきっかけでした。
    今回からほぼ月イチで、恋する和菓子づくりのワークショップを
    開催させていただきますよ♪
    みなさまのご参加の決めては以下の通りです。(アンケートより抜粋)
    ●和菓子を作ってみたかったので。
    ●体験できて食べること。
    ●可愛さ。
    ●気軽に来られる場所だったこと。
    などなどです。
    でんみらのワークショップにお越しくださったのが初めて、
    というのも今回の特徴でした。
    そのためか、最初は緊張感たっぷりのご様子でしたが、
    満智栄先生の明るい雰囲気とご参加いただいた方が素敵な方々が
    揃いましたので、時間が経つにつれ、とても良い雰囲気でした。
    ご参加いただいたみなさまからのご感想です。(アンケートより抜粋)
     
    ●わかりやすく教えていただいてありがとうございました。
    楽しく作ることができました。
    ●和菓子作りのハードルがぐっと下がった気がします。
    ●気軽に作れるレシピを教えていただけたので、自宅でも作って
    みたいと思いました。
    ●とても楽しい時間をすごすことができました。
    思っていた以上にシンプルに和菓子が作れることがわかって
    よかったです。
    ぜひスケジュールをあわせて、次回も参加できたらと思います。
     
    などなど。
    和菓子作り体験は、初めての方ばかり。
    ですが、
    初めての方が作られたようにはとても思えず、
    とても感動しました。
    次回は、4/15(土)を予定しています。
    旅立ち と 春光 を作ります。
     
    みなさまも、ぜひ、
    お家で作れるレシピ付きの和菓子づくり体験をしてみませんか?
     
    詳細&お申込みはコチラから
    http://edoart0415.peatix.com

     

     

     

     

    ◎3月のワークショップスケジュール

    http://blog.denmira.jp/?eid=464

     

    ◎伊勢丹OTOMANA春期講座スケジュール


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     


    でんみらでは、

    インバウンド向けのプランのご提供もしております。


    【でんみらの強み】
    〇日本文化、伝統芸能・工芸関係の独自のネットワーク
    (講師、職人など)
    〇50件を超えるワークショップ開催実績
    (大手企業、大手旅行会社など)
    〇ご要望(予算、時間など)に合わせたこまやかな提案


    まずはご相談ください。

    info@denmira.jp


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     


    ▼ LINE@を始めました ▼

     

    友だち追加で、ID「@xfy4285z」検索してください。

    (検索するときは、アットマークも入れてください)

    トークで繋がれると、1対1のご質問や雑談などができます。
    ワークショップ当日、迷子になられた際などのご連絡には、

    LINE@が迅速に対応できるかと思います。


    https://line.me/R/ti/p/%40xfy4285z

     

     


    ▶友だち追加

    友だち追加数

     

     


    ▶QRコード

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     


    ▼でんみら情報はこちらから▼

     

    facebookページ(いいね!を押してください♪)
    インスタグラム(フォローしてください♪)
    twitter(フォローしてください♪)
    ホームページ(チェックしてください♪)

    ・メルマガ登録(ご登録くださいね)
    ⇒mailmag@denmira.jp へ 件名に「メルマガ購読希望」と
    ご記入のうえ、メールアドレス/名前 をお知らせください。

     

     

     

    JUGEMテーマ:日本の文化

    JUGEMテーマ:伝統文化

    JUGEMテーマ:和菓子が好き

    JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

    JUGEMテーマ:photo

    JUGEMテーマ:和食全般

    JUGEMテーマ:日本茶

    JUGEMテーマ:着物 きもの

    ◆開催済み報告(レポ) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.denmira.jp/trackback/474
    この記事に対するトラックバック