denmira blog

でんみら(合同会社 日本伝統文化未来考案室)のblogです。
ワークショップ開催のお知らせ、開催報告、その他情報をお届けします。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< バンコクで街のお豆腐やさん!? | main | 6月のワークショップ・スケジュール。 >>

茶摘みを体験★

0
    でんみらblogへようこそ!
    伝統文化コーディネーターの下藤です。

    先日のメルマガでの予告通り、
    5/1(八十八夜の日)に茶摘みを体験してきました。

    今日はその時のレポートです。



    5/1は快晴でお出かけ日和。
    今回はじぶん旅行ではなく、旅行会社主催の日帰りバスツアーを利用です。

    利用したツアーはコチラ↓
     【新宿発】新茶の香りに包まれて♪茶摘衣装で新茶摘み&海鮮浜焼き食べ放題といちご狩り

    お気楽に参加できるのがバスツアーのいいところですよね♪

    いちご狩り ⇒ 駿河湾クルーズ ⇒ 海鮮浜焼き食べ放題 を経て
    お待ちかねの茶摘み体験になります。



    茶摘み会場となったのが伊豆の国市にある 蔵屋鳴沢 さん。

    こちらの茶畑からは2つの世界遺産がのぞめるんです。

    それは、
    ひとつめは、静岡ということで…富士山
    もうひとつは、韮山反射炉

    韮山反射炉は、平成27年に、
    「明治日本の産業革命 遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として
    世界文化遺産に登録された遺産のうちのひとつなんです。
     
    しかも、
    日本で唯一現存する実用反射炉なんですって。

    貴重なロケーションで茶摘みをしたわけです 笑



    会場について、
    まずは、茶摘み娘の姿に変身します。

    洋服の上から簡単に着られるように工夫されていて、
    着方もレクチャーしてくださいます。



    老若男女関係なく、衣装を着るのですが、
    ちょっと不思議ですが、誰でも様になちゃいます。


     
    着替えた後は、
    老若男女の茶摘み衣装の集団で茶畑へ移動。



    指導を受けて、実際に茶摘み開始
    けっこう黙々と夢中で茶摘みしちゃいました。



    わたしにとって茶摘み体験は、
    今年の体験したいことメニューのひとつだったので、
    良きお天気の中、かなえることができてとてもHappyでした★

    茶摘み後は、
    製茶工場見学しました。

    昨年末に日本茶アドバイザーを取得したので、
    授業で習った製茶工程の実際の様子を見ることができたのも嬉しかったです。



    この時に摘んだ茶葉はお持ち帰りできます。

    天ぷらの仕方やウーロン茶にするレシピもついているので、
    自宅に帰ってから、早速天ぷらにしてみました。

    美味しかったです♡

    山菜のような独特な風味はないので、
    桜エビとかとかき揚げにするのも良いかもと思いました。

    七十二候を意識しながら暮らし始めてみると、
    日本の旬を余すところなく満喫
    できてとても幸せです★

     


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼でんみらのワークショップはコチラから ▼

    http://denmira.peatix.com/

     

    様々な日本の伝統文化を体験できるワークショップ。

    1回完結型 & その道の専門の先生にご指導いただきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼でんみらのselect shop和傳十色屋▼
    https://waden10iroya.stores.jp/

    DENMIRA BOOKS 写真集 、
    「どんぶり金魚」オススメ最適どんぶり、
    おうちで楽しむねりきりキット、
    でんみらの和茶 絶賛発売中♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼でんみら情報はこちらから▼

    facebookページ(いいね!を押してください♪)
    インスタグラム(フォローしてください♪)
    twitter(フォローしてください♪)
    ホームページ(チェックしてください♪)

    ・メルマガ登録(ご登録くださいね)
    ⇒mailmag@denmira.jp へ 件名に「メルマガ購読希望」と
    ご記入のうえ、メールアドレス/名前 をお知らせください。

     

    JUGEMテーマ:伝統文化
    JUGEMテーマ:日本の文化
    JUGEMテーマ:ぶらり旅
    JUGEMテーマ:日本茶
    JUGEMテーマ:風景
    ◆季節の話題(3〜5月) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    この記事に対するトラックバック