denmira blog

でんみら(合同会社 日本伝統文化未来考案室)のblogです。
ワークショップ開催のお知らせ、開催報告、その他情報をお届けします。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ぶりちゃん、いつも元気だよ〜の巻。 | main | 浅草は三社祭★ >>

【開催報告】江戸つまみかんざし職人に習う 可愛く彩る髪飾り手作り体験

0
    でんみらblogへようこそ!
    伝統文化コーディネーターの下藤です。

    『edo ART workshop』と題し、
    様々な体験を毎月企画しています。

    今回 4/16(土)は、
    江戸つまみかんざし職人に習う 可愛く彩る髪飾り手作り体験
    を開催いたしました。



    今回集まってくださった16名の素敵なみなさま。(満員御礼 感謝です)

    でんみらが企画するワークショップにご参加される方は
    おひとりでのお申込みがほとんどです。

    すきなこと・たのしいことを学んでるからでしょうか、
    先生のお人柄も大きいと思うのですが、
    いつの間にか、和気藹々としたいい雰囲気になります。

    今回もとってもとても賑やかな感じになってました。



    大人可愛い路線でセレクトさせてもらった色。
    今回のために、特別に染めた色もご用意しました。



    まずは、つまむ練習ということで、
    ピン留をまずお作りいただき、
    それから、
    可憐なお花三輪の髪飾りづくりにチャレンジしていただきました。



    今回ご参加いただいたきっかけは、以下の通りでした。

    ●PeaTix(申込みサイト)
    ●インターネット

    つまみ細工をやりたくてネットで探していて見つけました。
    穂積先生に習いたかったので嬉しかったです。(T・A様より)
    ●facebook
    ●SNS
    ●ご友人の紹介


    お申込みに際し、迷った点・不安だった点・悩んだ点はありましたか?

    初めて全員が「No」とお答えでした。




    ご参加にみなさまはこんな点が参加の決め手となりました!

    つまみ細工だったので。(幸恵様より)
    ●つまみ細工に興味はあったので作ってみたかった。(横浜市在住の方より)
    以前から興味があった。(匿名様より)
    やってみたかったから。(佐藤 賢様より)
    ●自分では出来ないので。気負わず参加できる雰囲気だったので。(東京都在住の方より)
    ●楽しそうだったのと1度やってみたいと思ったから。(浩子様より)
    穂積先生が講師であったこと、会場が近かったこと(T・A様より)
    ●穂積先生に教えていただける講座だったので。(加津美様より)
    伝統工芸士の先生がいらっしゃること、値段と内容のバランス。(美季様より)
    ●先生が良い。場所が良い。(藤ヶ谷 直美様より)
    ●場所の近さ(T・M様より)
    ●かわいかったから。(ひろみ様より)
    ●内容(楓様より)
    ●組み方も教えていただけると思ったので。(I・K様より)

    ご参加後の感想はコチラです。(抜粋です)

    初めてでしたが、楽しく作れました。また作ってみたいです。(横浜市在住の方より)
    ていねいに教えていただきわかりやすかった。(浩子様より)
    楽しく、理解しやすく教えていただきました。(加津美様より)
    楽しかったです。(匿名様より)
    ●すごく楽しかったです!!!教え方も丁寧楽しく体験できました。奥深い‥!!(高橋奈保子様より)
    もっと教えていただきたい。子供達にもおしえたい。(藤ヶ谷 直美様より)
    もっと学びたいです。(佐藤 賢様より)
    気さくわかりやすかったです。(東京都在住の方より)
    ●星形の土台ははじめて使った。使いやすく、花弁の間からキラキラがみえて、カワイイ。(T・M様より)
    細やかなポイントを教えていただけて良かったです。
     組み上げてるところも見れたら良かったです→見ても良いといってもらました。良かったです。(幸恵様より)
    ●丁寧な指導で助かりました。組み方を教えていただけると思ったのですが、つまむのみでしたので、残念でした。(I・K様より)
    ●親切に教えていただき良かったですが、もう少し穂積先生に教えていただきたかったです。(T・A様より)
    ●布を少し持ち帰って復習できるといいですね。(美季様より)


    たくさんのご感想、貴重なご意見をいただきました。
    ありがとうございます。



    つまみ細工体験は、
    「体験したい!」というお声をたくさんいただいております。

    江戸時代から伝わる伝統技術である「つまみ細工」を
    ご興味あるみなさまにぜひとも体験していただきたいですし、
    「伝統技術を学びたい!」というお声にもこたえたいと思っております。

    今回のご感想・ご意見を穂積先生との相談し、
    はじめて・初心者さんコース、
    技法別・応用コース、
    といったように、
    今後はコースを分けて開催したいと思います。

    詳細が決まりましたら、メルマガでお知らせいたします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼メルマガの登録はこちらから▼

    ⇒mailmag@denmira.jp へ 件名に「メルマガ購読希望」と
    ご記入のうえ、メールアドレス/名前 をお知らせください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼でんみらのselect shop和傳十色屋▼

    https://waden10iroya.stores.jp/

    DENMIRA BOOKS 写真集 、
    「どんぶり金魚」オススメ最適どんぶり、
    おうちで楽しむねりきりキット、
    でんみらの和茶 絶賛発売中♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼でんみら情報はこちらから▼

    facebookページ(いいね!を押してください♪)
    インスタグラム(フォローしてください♪)
    twitter(フォローしてください♪)
    ホームページ(チェックしてください♪)

     
    JUGEMテーマ:伝統文化
    JUGEMテーマ:日本の文化
    JUGEMテーマ:着物 きもの
    ◆開催済み報告(レポ) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.denmira.jp/trackback/384
    この記事に対するトラックバック