denmira blog

でんみら(合同会社 日本伝統文化未来考案室)のblogです。
ワークショップ開催のお知らせ、開催報告、その他情報をお届けします。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5/27(金)は梨園染の手ぬぐいと美濃和紙で仕上げるmy御朱印帳づくり体験 | main | 【開催報告】江戸つまみかんざし職人に習う 可愛く彩る髪飾り手作り体験 >>

ぶりちゃん、いつも元気だよ〜の巻。

0
    でんみらblogへようこそ!
    伝統文化コーディネーターの下藤です。

    ひさしぶりに、どんぶり金魚のぶりちゃんです。
    なんとblogに登場するのは2月以来ぶりでした!



    暖かくなってきたせいか、
    「どんぶり金魚」「金魚 暮らしぶり」等の検索ワードがあがって
    きています。

    ぶりちゃんは、
    昨年5/5に我が家にやってきたのでもうすぐ1年

    ぶりちゃんがどんぶりで暮らすようになってからも、
    もうすぐ1年ということになります。

    ぶりちゃんの場合ですが、
    冬の間の水替えは2日置きでも大丈夫でした。

    4月に入ってからは、毎日お水を替えてあげないとな感じで
    汚れが目立つようになったので、朝の水替えが日課です。

    内容量100g入りの専用ごはんは、
    ぶりちゃんでは、1年では食べきれない量みたいです。



    ぶりちゃんの身体の変化は、
    朱色が抜けて、銀色ぶりちゃんになったこと。

    おなか周りがぼてっとしてきたこと。

    あと、ちょっと大きくなった気がします。

    見た目、とても元気な感じで、
    わたしの行動を感じて、近くの方角へと泳ぎ寄ってきます。

    短いお手々(胸びれ)をパタパタさせながら、
    やってくる姿にキュンとします。

    そんなところがカワイイです。



    人気ブログランキングへ


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼今から申し込めるワークショップ▼

    ■5/8(日)11:00〜13:00
    水都江戸の暮らしから知る「旬活」レシピ〜5月編〜
    会場:日本橋三越本店本館7Fはじまりのカフェ
    ▼詳細&お申し込みはコチラ
    http://shunkatsu05.peatix.com

    ■5/27(金)11:30〜13:00
    梨園染の手ぬぐいと美濃和紙で仕上げるmy御朱印帳づくり体験
    会場:作れる雑貨店 う布ふカフェ
    ▼詳細&お申し込みはコチラ
    http://edoart-goshuin.peatix.com

    ■5/31(火)・6/14(火)・6/26(日) 定員数増枠!
    「苔が織りなす日本の盆景美を堪能」オリジナル苔庭づくり
    会場:日本橋 街大學(日本橋三越本店新館9階 カルチャーサロン)
    ▼詳細&お申し込みはコチラ
    http://machidaigaku.jp/class_list-2016sp/gb-nippon-16sp/post-1850

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼でんみらのselect shop和傳十色屋▼
    https://waden10iroya.stores.jp/

    DENMIRA BOOKS 写真集 、
    「どんぶり金魚」オススメ最適どんぶり、
    おうちで楽しむねりきりキット、
    でんみらの和茶 絶賛発売中♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼でんみら情報はこちらから▼

    facebookページ(いいね!を押してください♪)
    インスタグラム(フォローしてください♪)
    twitter(フォローしてください♪)
    ホームページ(チェックしてください♪)

    ・メルマガ登録(ご登録くださいね)
    ⇒mailmag@denmira.jp へ 件名に「メルマガ購読希望」と
    ご記入のうえ、メールアドレス/名前 をお知らせください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
    JUGEMテーマ:伝統文化
    JUGEMテーマ:日本の文化
    JUGEMテーマ:金魚
    ◆どんぶり金魚 ぶりちゃんの飼育日誌 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -

    この記事に対するコメント

    こんばんは、初めまして。どんぶり金魚を私も飼ってます。5ヶ月が過ぎました。どんぶり金魚の情報が欲しくて検索してみたら、でんみらさんのこのブログにいきあたりました。とてもかわいいぷりちゃん、興味深く拝読させていただきました。わたしの飼ってる金魚はこの冬、ずっと底に沈んでいて、冬眠なのか、具合悪いのかわからず、このまま復活しないのではと、暗くなった時期もありましたが、見事復活、今は元気に泳いでいます。試行錯誤日々。はらはらドキドキ。でもとってもかわいいです。
    くるにゃん | 2017/05/01 10:48 PM
    >くるにゃんさん、
    どんぶり金魚と暮らされてるんですね〜^^

    水槽よりどんぶりの方が身近に感じられる気がしますが、くるにゃんさんはいかがですか?

    可愛い金魚さんとの生活、楽しんでくださいね♪
    でんみらスタッフ | 2017/05/10 7:34 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    この記事に対するトラックバック