denmira blog

でんみら(合同会社 日本伝統文化未来考案室)のblogです。
ワークショップ開催のお知らせ、開催報告、その他情報をお届けします。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 東京都内の祭り(7月編) | main | 美白!?なぶりちゃんの巻。 >>

【開催報告】江戸の灯り〜和の心と技に触れる、手作り行燈体験〜

0
    でんみらblogへようこそ!
    スタッフ 下藤です。

    3/21に行われた「江戸の灯り〜和の心と技に触れる、手作り行燈体験〜」の開催報告です。



    千代田区内神田にある シェア型複合施設 the Cを会場に、
    「行燈照明研究会 ワークショップラボ」の木崎雅徳 氏(都行燈株式会社)
    と河原武儀 氏(ライティング コンサルタンツ・オフィス代表 照明コンサル
    タント)よりご指導いただきました。



    ちょっと時間が空いてしまったので、
    水都江戸文化遺産塾のことを少しだけ…。

    ■水都江戸文化遺産塾概要■
    江戸東京の水辺で生まれ華開いた江戸文化遺産に着目し、
    次世代を担う青年層を主対象に、未来に繋げていきたい江戸東京の有形・
    無形の文化遺産の魅力を学び体験する各種講座として展開。
    文化庁文化芸術振興費補助金(文化遺産を活かした地域活性化事業)による
    東京都の文化遺産の情報発信・人材育成として、平成23年より毎年開催。
    「水都江戸文化遺産塾」講座への参加者は20代から40代の青年層を中心に
    のべ600人を超え、東京の文化遺産の継承・発信活動を行っています。



    都行燈 木崎先生のご指導のもと、
    ご参加者のみなさまには行燈づくりを体験していただきました。

    木崎先生には、行燈に合う和紙を事前にたくさんご用意いただいたんです。

    ご参加者のみなさまは、かなり迷われているご様子でしたが、
    ご自分のイメージで和紙を自由に組み合わせて、
    5面全部違う和紙にするもよし、
    同じものをそろえるのもよし、
    my行燈を完成させていただけるという贅沢な企画もの。




    木工職人が丁寧に作った木枠に、企業秘密の糊で和紙を貼ります。
    簡単そうで意外に難しいんです。




    かなりの熱中&集中した時間となっていました。

    シンプルな形に、白熱球を使ったコンセントタイプで、
    どんなお部屋にも合う行燈。

    江戸と現代のコラボですね。



    そして、河原武儀先生には、
    「水都江
    戸におけるあかり文化」を解説いただきました。

    文化的なあかりの話以外に、
    心理的・生理的な側面からの灯りの効果のお話は、
    いままでたくさんのお宿を見させていただいた下藤としては腑に落ちることばかり。

    でんみらでの活動の何かに役立てたいと思います。




    最後に点灯式。
    ちょうど春分の日と重なったこの日、
    みなさまの作った行燈が灯りが厳かでいてあたたかな雰囲気になり、
    江戸と現代がぎゅっとつながりました。



    無事、今回の水都江戸文化遺産塾を終えることができました。
    講師を引き受けてくださった先生方、
    ご協力&ご参加いただいたみなさま、
    本当にありがとうございました。

    次年度も開催できるように引き続きの応援をお願いいたします。




    人気ブログランキングへ
     
    登録しました。応援お願いします! 

    ★過去開催のワークショップ★ 
    ・浪曲プリンス東家一太郎の新・浪曲入門 
    ・厄除けを願う 季節の和菓子手作り体験 
    ・江戸より続く伝統工芸 うちわ作り体験 
    ・魂躍らす笛太鼓 江戸祭囃子体験 
    ・江戸時代主流の角行灯作り体験 
    ・江戸更紗テーブルセンター染色体験 
    ・伝統の手前味噌づくり体験 
    ・豆盆栽で手のひらの創造美体験 
    ・「苔が織りなす日本の盆景美を堪能」苔庭づくり 
    ・つまみ細工で和のアクセサリー製作体験 
    ・漆の器に桜の蒔絵をデザインしよう 
    ・まぁるい盆栽を愛でる!?苔玉づくり 
    ・老舗御菓子司に習う季節折々の和菓子作りVol.1 
    ・老舗御菓子司に習う季節折々の和菓子作りVol.2 
    ・老舗御菓子司に習う季節折々の和菓子作りVol.3 
    ・狂言が10倍解る!楽しめる!キホン講座とKyogen Lounge観賞 
    〜竹に親しむ。竹を楽しむ〜 竹細工体験講座 
    ・錦秋の古民家で味わう茶菓御膳の宴 
    江戸に花咲く香文化〜伝説の伽羅「聞香」体験〜 
    ・「春の訪れを楽しむ♪ 職人に習う和スイーツ作りと茶話会」の旅☆ 
    ・江戸ゆかりの人々と菓子〜武家の菓子・庶民の菓子〜 
    ・江戸の和紙文化〜粋を漉く、手漉き和紙技術体験〜 
    ・江戸に広まる食文化〜世界が認めた健康食、江戸料理試食体験〜 
    ・江戸の灯り〜和の心と技に触れる、手作り行燈体験〜
     
    茶園主が手ほどきする、おいしい日本茶と丁寧な時間をつくる旅【前編】 
    ・厄除・招福を願い、職人に習う四季折々の和菓子作りの旅 
    ・茶園主が手ほどきする、おいしい日本茶と丁寧な時間をつくる旅【後編】 
    ・【日本橋 街大學】にっぽんの涼学 花火と夏のいい関係を探るクラス
     
    ・【日本橋 街大學】にっぽんの涼学 世界でいちばん金魚と仲良くなれるクラス
     
    JUGEMテーマ:日本の文化
    JUGEMテーマ:伝統文化
    JUGEMテーマ:着物 きもの
    ◆開催済み報告(レポ) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    この記事に対するトラックバック